お夕飯

お夕飯

天然ぶりが美味しそうだったので
ぶり大根に
ぶりの照り焼きと迷いに迷ったのですが

あとはなめことえのきのお味噌汁
そして肉じゃが
もう1品は雑誌でみかけたものを
こんな感じかな、と作ってみる。
思いがけず美味しく出来たので覚え書き

お夕飯
・小松菜はさっと茹でる
・大根はおろしておく
・なめこは酒、みりん、しょうゆでしっかりとした味で煮付ける
・油揚げはオーブンで焼く

それぞれを盛り付けて味付けなめこをかけていただく。

あっさりしていて美味しかったので夏場にもいいと思われる。
本来の作り方は違うのかもしれないけど 
結果良しということで…





ファイブスタイル ブログランキング



励みになります。ポチッとご協力をお願いします。
いつもクリックして下さる皆さん、本当にありがとうございます

旬の美味しいものをいただける幸せを感じる毎日ですが

子供に教えなきゃいけないことは沢山あって
差別や貧困などについてもちゃんと伝えなきゃいけないことのひとつ。

でも、私は何も言えないでいる。
どう伝えたらいいか、わからないのである。

海外に出ていた期間。
本当にいろいろな経験をさせてもらった。
そこで知り合った人たち
すごくすごく大きな経験をしている人が多かった。

私は恵まれていたし恵まれていると思う。
だから、こそ、 衝撃は大きくてどうしていいか わからなかった。
そんな小さな存在の自分が嫌だった。
自分の幸せと引き換えには出来なくて
そこからもう一歩踏み出す勇気もなかった私。

だから 口に出すのが怖いのです。
何かしなくちゃ と思って一時的なこと
ほんの小さなことしか出来なかった思い出が
後悔という大きな壁として残っているから。
(今の生活を覆す覚悟がないと語ってはいけないんじゃって
思うところもあって…。)

そして日本人だからって理由だけで不当に差別された経験もあります。
なぜ?どうして?が並ぶ日々でした。
でも、差別ってこつこつとした日常の積み重ねで解決されることも
あって乗り越えられることもたまにある。 
自分はせめて、そういう意識はもたないでいきたいって思っている。

もう少し時間がたって息子が大きくなったら、実感する機会も増えるだろうし
語り合える時間が出来たらいいなと思っている。

郵便局に国際ボランティア貯金というのがあって寄附割合は利息の20%ほど
小さな小さな小~さな 気持ちですが ずっと続けてきてました。
自動的に寄附が出来るこのシステム
とてもよかったのに…民営化になってなくなったのです。
残念だな。
こういう小さな活動だって また一つなくなっているんですもの…。














同じカテゴリー(うちごはん)の記事
パスタでお夕飯
パスタでお夕飯(2015-10-25 22:28)

身体と食べ物
身体と食べ物(2015-10-13 21:19)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
お夕飯
    コメント(0)